人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆photorip 第7弾 ①☆

☆photorip 第7弾 ①☆_a0105011_21355238.jpg

気がつけば今年初のphotoripです^^;
以前、古い町並みの本を読んでいてこの場所を知り
お隣の三重県松阪市にやってきました。
この写真は御城番屋敷といい、城の警護を任された紀州藩士と
その家族が住んでいた武家屋敷です。



☆photorip 第7弾 ①☆_a0105011_21361734.jpg

松阪は鈴の町といわれ駅前にも大きな鈴があります。
☆photorip 第7弾 ①☆_a0105011_21364377.jpg

駅を降りると大体、
観光案内所で街のパンフレットを貰って散策をします。
ある程度はネットで目的地などを調べるのですが下調べ不足のため、
松阪商人の繁栄がうかがえる古い町並みとかがあったのを帰ってから
パンフレットで知ってガックリ。
三井グループの創始者、三井高利の発祥の家とかあったみたい。
のちの三越である越後屋を江戸で開店させた人。
☆photorip 第7弾 ①☆_a0105011_21365510.jpg

自分が選んだルートは
この槇垣がある通りでした。
こちらも和の情緒があり石や木の塀ではないところが良いですよね。
☆photorip 第7弾 ①☆_a0105011_21371091.jpg

松阪工業高校の古い建物とポスト。
☆photorip 第7弾 ①☆_a0105011_21372679.jpg

この辺りはずっと石畳になってます。
☆photorip 第7弾 ①☆_a0105011_21374484.jpg

両側に深い緑の槇垣と石畳。前方には松阪城跡が見えます。
一番最初の写真を地上からみた景色です。

by meiji758 | 2011-09-01 21:37 | photorip
line

行ってみたいと思える観光写真を撮っています♪


by meiji758
line